2019年01月28日

デイジー教科書

私たち視覚障害者は、本を読むには

デイジーという方式で制作されたものを

CD・でーたファイルなどで聞いているが、

小・中学校でも、発達障害のある児童に

教科書をデイジーにしているという記事を読んだ。

記事の一部を紹介しよう。

 公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会は、

平成20年度からボランティア団体等と協力して

小中学校の発達障害など読みの困難がある児童生徒に

デイジー教科書を製作・提供を行っています。

 当初80人だった利用者は、

平成29年度末は 8000人を越え、

本年度は1万人を超える見込みで

急速に普及しつつあります。

 また、平成26年度からは、

文部科学省の音声教材の効率的な製作方法等に関する

調査研究事業として、

デイジー教科書製作の効率化に取り組み、

製作基準を整備するとともに教科書数を拡充し、

30年12月現在では360冊を越え、

検定教科書の約8割を提供しています。  (以下略)

教科書でも、こんな配慮がされているということですね。






デイジー教科書



Posted by グランパ at 08:40│コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイジー教科書
    コメント(0)