2018年11月02日

全盲で司法試験に合格した27歳の女性

これは快挙である。

全盲の女性が、難関と言われる

司法試験に合格したのだ。

男性では、全盲で司法試験に合格した人は

5人いるが、私の知るかぎりでは

女性では初めてだと思う。

名前は、板原 愛さん  27歳

出身は大阪府岸和田市

筑波大学附属視覚特別支援学校卒業

青山学院大学法学部 Jurisprudence卒業

早稲田大学大学院法務研究科 法務卒業

という略歴だ。

これから、司法研修を1年受けた後は、

弁護士になりたいと話した。

お父さんも視覚障害者だが、親思いのしっかりした

女性だとインタビューの話から読取れた。

司法試験を2回のチャレンジでパスしたのには

アッパレ以外言葉が見つからない。

将来は弱者や福祉などの民事のほうで仕事をしたいと語っていた。

大いに活躍してほしい。





全盲で司法試験に合格した27歳の女性



Posted by グランパ at 05:17│コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全盲で司法試験に合格した27歳の女性
    コメント(0)